トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

堺に行ってきたよ♪~

11月23日(火)オープンスクールinミレ行って来ました。happy01

堺市、、遠い~(涙)って思っていましたが、意外や調べると
難波から南海に乗ってすぐ。これなら大丈夫と行って来ました。train
が、しかし、やはり遠かった。gawk

阪神難波線と乗り換えをしっかり調べていったけど、
途中やはり迷子。
堺駅で何出口からでるのか分からず、やはり迷子。
出てからも、よくわからず方向音痴の私やはり迷子。coldsweats02
ミレに行きそうな女の子発見し、なんの根拠も無くストーカーみたいについていったら、
ピンポ~ンnotes無事到着。なんとかなるものだ。
堺は実は亡き父親の故郷でして、現在母の姓を名乗っているが本の数年前まで
名字が酒井だったわたし。幼いときには祖父母の家があって、たまに行ったもののすごく久しぶり。
まして1人で行くのは初めてだった。

授業は、すごく楽しかったが、案の定脳細胞が悲鳴を上げていた。
隣の赤ちゃんのママは、独学3年で能力試験6級合格goodというナイスな方でした。

はあ~、私っていったいねえ。   しょっぼ~んcoldsweats01
あかん、もっと頑張りたまえ。 頑張ったら何かご褒美買ってあげよう~shineって、言ってくれないよね。
誰も・・・・ハハハcoldsweats01

通信第6回目が帰ってきた!!

週末ポストに黄色い封筒が・・・・

わくわく・・・ミレの通信の結果だ。up

とは言っても、前回2回分送ってもらって、まだ手元に

ひとつ残っている・・sadがんばらなきゃ。

音声テープに先生がじかに注意点を吹き込んでくださるので

聞くのが楽しみ。 先生の声聞きながら、ちゃんと相槌も打つ。

何回か聞いた。(どんだけ、うれしいのか??happy02


今回珍しく評価もよかった。6項目中5が3つ、4が3つ。


激音、パッチム、 パッチムm n ng

전문   nがmになってると・・・ん~?確かにそうだ。(反省)

불러볼 リウルが発音されてないって、、、そのとおり、good
      発音してませんでした。。coldsweats01 

틀어주는 激音が弱い。      

意識してやらないと、こういうミスが多発する。舌の動きが悪いのか・・・

今回は、録音20回くらいやり直して、音読50回くらい練習したよ。

聞き取りはしんどいね。どう聞いても聞き取れないし、、
正解見ても聞き取れないときがある。(涙)

こつこつ練習あるのみだね。   

翻訳完了したけれど・・・・

院長(病院hotelで、勤務しています。)からいただいた翻訳pcのお仕事。

院長作成の論文「肝臓移植について」A4用紙で16枚。

それを日本語から韓国語に訳せというミッション。

土曜にもらったのに、来週木曜までに出来るかな?(出来へんわい!!!angry

でも、やりましたよん。punch ところがその翌週の月曜でいいことになり・・・・

wobbly気が抜けちゃった。

でも、実際韓→日なら何とかなると思うが、(本当はそれすらなんともならない・・・TT)

日→韓は厳しいね。

なんといっても、元の日本語の文章が新聞記事とかと異なり、筆者のくせがひどい。

~における~とか、次にとかがいったい全体何回出てくるねん!!coldsweats02

で、つくづく翻訳して思ったのは、日本語のボキャブラリーの豊富さ、正しい文法の解釈

などの必要性。つまり、日本語ネイティブとして、正しい日本語が使えるということがいかに大切かってことでした。 あと、初めて翻訳したときは一字一句そのとおりに訳して、

韓国語としてはタクワンくさいものになってましたが、すこしは、キムチの香りがするようになったかも・・・・(自画自賛)

しかしこの自画自賛、来週月曜に事務局長の添削が入るので、長続きはしないでしょう・・・・sad

すこしでも精度をあげるために、さらなる見直しを行いたいと思います。eye

こんな私・・・・

shadowどよ~ん(←またかいなっ、、、)

今日は大学の科目終了試験3教科の予定だった。

予定だったって、過去形だがまだ行けば間に合う時間。

なのに、断念した。理由は簡単。勉強不足。

いいんだもん。計画的に次回にずらすだけだもん。(完全な言い訳)

だけど、心うきうき。なぜかといえば、

このブログをごらんの少数の人にはわかるよね。

一緒に読書する。仲間がいるっていいな。

はっと気づけば、すべきことでいつも手がいっぱい。

1.院長の論文(A4 16枚)日→韓 納期今週木曜pout期間短っ、、もらったの土曜

2.大学レポート(無数)

3.大学科目修了試験勉強

4.ミレ韓国語学院課題(通信:上級)

5.みんなの翻訳。(わくわくnote

さて、掃除も洗濯も終わった。午後の時間がんばるぞ。

みんなのブログおもしろいね。楽しいし、文章上手。

こうやって、書いていたらいつかうまく書けるかしらん?

第19回の韓国語のあの試験。

shadowどよ~ん 前回ぎりぎり5級だったけど、

今回、スギも書けた気でいたのに、いろいろ手ごたえあったのに、、

なんでかな?ぜんぜん駄目。(涙)

過去は振り返らない。って、過去問はするけど、次回必ず。

はっきりしている点、努力不足。反省してやり直すぞお。

PCが復旧しました。で、しょっぱな見たのが試験結果。残念です。down

ブログはじめます。

happy01筆べたですが、ブログはじめます。

すこしづつ、、自分のこと、興味あること、いろいろ。

よろしくお願いします。note

トップページ | 2010年12月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ